N E W S
2002年 3月 7日発行

◎マイクロソフトはXboxを無償修理すると発表。

 マイクロソフトは3月7日、家庭用ゲーム機「Xbox」でDVD/CDディスクに傷がつく場合がある 問題について、ディスクに傷がついた場合は本体を無償修理すると発表した。


 3月1日に「Xboxのプレイ後にDVDディスクに傷が付く」と指摘されていた問題について、 「そのような現象が起こることを確認した」とのコメントを出していた件の続報的な発表が ありました。

 Xboxでディスクを使用した時に傷がつくなどの場合、Xbox本体及び専用ゲームソフト、 その他DVD/CDで問題が発生した場合は、カスタマーサポートに連絡することで「修理・交換に 迅速に対応する」としている。
 また、Xboxの使用により傷のついたDVD/CDディスクに関しても、同製品の新品交換の対応をする。
マイクロソフトによると、傷によりディスクが使用できなくなったケースは報告されていなという。

 この問題に対し,マイクロソフトは当初、ディスクの自然な摩擦などにより起こりうる現象」 「DVDビデオの再生に影響を及ぼした事例はない」などとし、「製品不良とは認識していない」 との考えを示していたが.....!?
 修理・交換する方針に一転したことで、マイクロソフトはXbox自体に問題があったことを認めた ことになる。


「マイクロソフトの告知ページ」 リンク

マイクロソフトの告知ページ





「Close」ボタンをクリックしても閉じない場合は、
タイトルバーの「×」ボタンをクリックして閉じて下さい。

αIT いかんbeとちぎ推進委員会 webmaster@alphait.co.jp