N E W S
2002年 9月28日発行
◎ソニー、12月1日付けでアイワを完全子会社化。
 ソニーは9月27日、アイワを100%子会社化すると発表した。
両社の取締役会において同日決議されたもので、10月1日付けで株式交換をし、12月1日をもって完全子会社化の完了を予定している。
 合併契約書は10月1日に締結予定とのこと。



 同社は2月28日に、アイワが一段の経営改革を行うことを前提に完全子会社化することをすでに発表していたが、 年間500億円に上っていたアイワの連結固定費が2月発表時の計画通り、当時の3分の1にまで圧縮できる見込みとなったため、 完全子会社化を実施することとなった。

 国内外の生産および販売体制については、ソニーのプラットフォームへの統合を進めてきた結果、 マレーシアおよびインドネシアの工場生産を終了し、人員整理を完了。
アジア、中近東、米州はすでにソニーの販売会社への販売・サービス委託をほぼ完了しており、 ほとんどの販売子会社は閉鎖の手続きに入っている。

 日本国内では、すでにソニーマーケティングに販売委託しており、欧州においても10月から同様の委託を実施する予定。
なお、アイワ社員は3月末時点の1,100名強から企画、開発、設計を中心とした500名程度になるなど、リストラが断行されている。



関連リンク  ソニー ホームページ   アイワ ホームページ




「Close」ボタンをクリックしても閉じない場合は、
タイトルバーの「×」ボタンをクリックして閉じて下さい。

αIT いかんbeとちぎ推進委員会 webmaster@alphait.co.jp